2010年 8月

  1. 健康

    これが、最高!

    健康になるには様々な方法があり、大昔から今日に至るまで実に多くのノウハウが編み出されているが、ちょっと違った角度からアプローチしてみよう。それは、「生涯現役でい…

  2. 社会

    社会の劣化は、文章が荒れているから?!

    経済の不況・政治の迷走や人心の畏縮(いしゅく)などなど。これが、今の日本の現状である。良いも悪いもない。われわれは、実情を受けとめることである。では、なぜ、…

  3. 健康

    決して、自分のせいではない

    司法書士の受験準備をしている45歳の女性から聞いた話。彼女の友人は、小学校の特殊学級の先生をしているのだが、生徒の母親たちには、高学歴の人たちが結構いるという。…

  4. ビジネス

    永遠のテーマ!

    どんな仕事でもそうだが、夢と安定は共存しない。夢を追いかければ、必ずリスクが発生する。今日の流動的な社会状況では、現状維持という安定を得るにも一定のリスクが伴う…

  5. 受験

    「これでいいのだ」とは言えない!

    新司法試験の志願者数が、低下傾向にある。現在の受験者数は、おおよそ8,000人から10,000人。わしの考えでは、人口の0.02%程度、24,000人が受験者数…

  6. 社会

    国も、人も!

    ある大企業で営業部長を勤めている50歳を過ぎた男性と話をしていたときのこと。彼は夜間のロースクール修了後、一振(1回不合格)して、弁護士を目指しているのだが、「…

  7. 人生

    今日からでも!

    「最近、感動が少ない!」とお嘆きのみなさん。日常的にできるいい方法があるぞ!(1)スピードをアップする。勉強でも仕事でも、すぐに速くやる。(2)自分から…

  8. 健康

    人知を超えて

    神様がいるとしか思えないときがある。例えば、知り合いの医師から聞いた話。85歳を過ぎて、自然死の形で臨終を迎えた人は、ほとんど苦しまないのだそうだ。穏やかに、ま…

  9. ビジネス

    辞めて、正解!

    ロースクール入試を控えている35歳の男性から聞いた話。彼はIT関連のベンチャー企業に勤めていたが、経営者がいまだにバブルの頃の癖が抜け切らず、毎日のように遊び歩…

  10. 受験

    宣誓!

    あと半年で70歳を迎える今年のお盆。いつものように、ご先祖様に祈りを捧げると共に、ここ数年、Wセミナーの事業譲渡に関してご迷惑をおかけしながら温かいご理解をいた…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    早ければいい、というものでもない!
  2. 未分類

    この世は、悩みの種だらけ!
  3. 未分類

    ビジネス・パーソンの行動哲学!
  4. ビジネス

    休憩時間に、ぜひ!
  5. 人生

    【12/31更新】さらば、2013年!
PAGE TOP