2010年 8月

  1. 健康とは何か

    これが、最高!

    健康になるには様々な方法があり、大昔から今日に至るまで実に多くのノウハウが編み出されているが、ちょっと違った角度からアプローチしてみよう。それは、「生涯現役でい…

  2. 社会を元気にする

    社会の劣化は、文章が荒れているから?!

    経済の不況・政治の迷走や人心の畏縮(いしゅく)などなど。これが、今の日本の現状である。良いも悪いもない。われわれは、実情を受けとめることである。では、なぜ、…

  3. 健康とは何か

    決して、自分のせいではない

    司法書士の受験準備をしている45歳の女性から聞いた話。彼女の友人は、小学校の特殊学級の先生をしているのだが、生徒の母親たちには、高学歴の人たちが結構いるという。…

  4. ビジネスの本質

    永遠のテーマ!

    どんな仕事でもそうだが、夢と安定は共存しない。夢を追いかければ、必ずリスクが発生する。今日の流動的な社会状況では、現状維持という安定を得るにも一定のリスクが伴う…

  5. 受験生に送る言葉

    「これでいいのだ」とは言えない!

    新司法試験の志願者数が、低下傾向にある。現在の受験者数は、おおよそ8,000人から10,000人。わしの考えでは、人口の0.02%程度、24,000人が受験者数…

  6. 社会を元気にする

    国も、人も!

    ある大企業で営業部長を勤めている50歳を過ぎた男性と話をしていたときのこと。彼は夜間のロースクール修了後、一振(1回不合格)して、弁護士を目指しているのだが、「…

  7. 人生を面白くするヒント

    今日からでも!

    「最近、感動が少ない!」とお嘆きのみなさん。日常的にできるいい方法があるぞ!(1)スピードをアップする。勉強でも仕事でも、すぐに速くやる。(2)自分から…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP