2010年 4月

  1. 健康

    安心して、美味いものを食べたいだけなのに

    お昼に何かいいものはないかと、仕事場の近所を探し回っているのだが、食欲をそそるような店がまだ1軒もない! 「みんな、お金もうけのためにやっているのだから、仕方な…

  2. ひと言

    冗談にして、本気!

    女性たちと話していると、「夢も生き甲斐も元気もない、しょうもない男が増えている」との本音が目立つ。龍馬みたいな人には、会ったことがないというわけだ。自分の周囲に…

  3. 受験

    コツコツ、楽しく!

    受験生は、貯金をせよ! お金ではなく、時間を貯めるのだ。専業ならば10時間、働きながらでは4~5時間程度が1日の勉強時間の目安だが、この目安を着実にクリアす…

  4. ビジネス

    逆風は、前進の表われ!

    目標に向かって日々、一生懸命、仕事をしている成長期の人たちには必ず、人には言えない悩みや心配事がある。改善点やコストなど解決すべき課題の数々、職場や取引先での対…

  5. 健康

    化学的でも、ナチュラルに!

    プリンと醤油で、雲丹(うに)の味になる! こんな人の味覚の不思議が最近、化学的に解明されてきており、新たな食品への応用が期待されている。「データの組み合わせで味…

  6. ひと言

    責任なきところに、贖罪なし?!

    先日、CATVでアメリカのテレビ番組を観た。内容は、人類滅亡後の1週間、1ヵ月、1年を描き、さらに10年後、100年後、1,000年後の世界をシュミレートすると…

  7. 受験

    知的格闘技だからこそ!

    昨日、「本試験シーズンを迎えたら、新しい勉強には手を出さなくていい」と書いたが、例外が1つ。「答練や模試は、機会のある限り、受けまくる!」。直前期の答練…

  8. 受験

    脇目もふらずに!

    小・中・高や大学の入学シーズンの終わりは、資格試験の本シーズンの始まり。そこで、これから直前期に突入する受験生の人たちに、アドバイスを1つ!「新しいことには…

  9. ひと言

    間違っていなかったのだ!

    成川日記をスタートさせて10年以上になるが、当初から普段の話し言葉と同じく、自分のことを「わし」と記してきた。乙に澄ました関東圏では、「ちょっと品がないかも」と…

  10. 人生

    だから、よく働く!

    先日、「綾小路きみまろには、同世代の男たちからは失われがちな色気と可愛げがある」と書いたが、「その理由は、何だろう?」と改めて考えた。わしの結論は、「仕事に対す…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    【11/05更新】これしかない!
  2. ひと言

    一石二鳥の趣味!!
  3. ビジネス

    テニス・プレーヤー、錦織選手へのお願い・・・!?
  4. 健康

    「食事」は「野菜」から、摂ろう・・・!!
  5. ビジネス

    シャキッとせんか!
PAGE TOP