2010年 4月

  1. 健康とは何か

    安心して、美味いものを食べたいだけなのに

    お昼に何かいいものはないかと、仕事場の近所を探し回っているのだが、食欲をそそるような店がまだ1軒もない! 「みんな、お金もうけのためにやっているのだから、仕方な…

  2. ひと言

    冗談にして、本気!

    女性たちと話していると、「夢も生き甲斐も元気もない、しょうもない男が増えている」との本音が目立つ。龍馬みたいな人には、会ったことがないというわけだ。自分の周囲に…

  3. 受験生に送る言葉

    コツコツ、楽しく!

    受験生は、貯金をせよ! お金ではなく、時間を貯めるのだ。専業ならば10時間、働きながらでは4~5時間程度が1日の勉強時間の目安だが、この目安を着実にクリアす…

  4. ビジネスの本質

    逆風は、前進の表われ!

    目標に向かって日々、一生懸命、仕事をしている成長期の人たちには必ず、人には言えない悩みや心配事がある。改善点やコストなど解決すべき課題の数々、職場や取引先での対…

  5. 健康とは何か

    化学的でも、ナチュラルに!

    プリンと醤油で、雲丹(うに)の味になる! こんな人の味覚の不思議が最近、化学的に解明されてきており、新たな食品への応用が期待されている。「データの組み合わせで味…

  6. ひと言

    責任なきところに、贖罪なし?!

    先日、CATVでアメリカのテレビ番組を観た。内容は、人類滅亡後の1週間、1ヵ月、1年を描き、さらに10年後、100年後、1,000年後の世界をシュミレートすると…

  7. 受験生に送る言葉

    知的格闘技だからこそ!

    昨日、「本試験シーズンを迎えたら、新しい勉強には手を出さなくていい」と書いたが、例外が1つ。「答練や模試は、機会のある限り、受けまくる!」。直前期の答練…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP