2010年 3月

  1. 受験生に送る言葉

    リコウとバカ!

    よく、「合格者と不合格者の違いは、何ですか」と質問されることがある。結論は、「合格者は、リコウ。不合格者は、バカ」ということである。要は、「バカは、リコウに…

  2. 受験生に送る言葉

    あなたは、何回?

    受験生が本格的に勉強に取り組んでいるかどうか、簡単にわかる目安を紹介しよう。試験によって、六法全書や会計諸則集など、片時も手放せない辞書的テキストがあるが、その…

  3. 健康とは何か

    できる限り、素のままで!

    受験生やビジネス・パーソンを中心に、30代から40代の女性たちと会って話をする機会がよくあるのだが、どうしても気になって仕方がないことがある。彼女たちのほとんど…

  4. ビジネスの本質

    これも、1つの知恵!

    多少、無理な依頼事や謝罪など、仕事上、ストレスのかかる電話をどうしてもしなければいけないときがある。このときにも、ポイントがある。「自分の体調が悪いときは、…

  5. 受験生に送る言葉

    やはり、文は人なり!

    わしは受験生からの質問や相談を、メールで受けてやり取りする機会がよくあるのだが、合格する人と不合格で終わる人の文面には、明らかな違いがある。合格する人は、あいさ…

  6. ひと言

    肌で感じろ!

    成川日記を読んでいる男子中学生から電話があった。「天気予報が、全然当たらないんですけど」。彼はケータイのサイトを利用しているのだが、まるで役に立たないと…

  7. ビジネスの本質

    それも、1つの証になる!

    最近、知り合いのお医者さん2人が、相次いで自ら廃業した。精神科医と眼科医。年齢はともに60歳。理由は、「疲れたから」。どんな仕事でもそうだが、責任を持って一…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP