2010年 3月

  1. 受験

    リコウとバカ!

    よく、「合格者と不合格者の違いは、何ですか」と質問されることがある。結論は、「合格者は、リコウ。不合格者は、バカ」ということである。要は、「バカは、リコウに…

  2. 受験

    あなたは、何回?

    受験生が本格的に勉強に取り組んでいるかどうか、簡単にわかる目安を紹介しよう。試験によって、六法全書や会計諸則集など、片時も手放せない辞書的テキストがあるが、その…

  3. 健康

    できる限り、素のままで!

    受験生やビジネス・パーソンを中心に、30代から40代の女性たちと会って話をする機会がよくあるのだが、どうしても気になって仕方がないことがある。彼女たちのほとんど…

  4. ビジネス

    これも、1つの知恵!

    多少、無理な依頼事や謝罪など、仕事上、ストレスのかかる電話をどうしてもしなければいけないときがある。このときにも、ポイントがある。「自分の体調が悪いときは、…

  5. 受験

    やはり、文は人なり!

    わしは受験生からの質問や相談を、メールで受けてやり取りする機会がよくあるのだが、合格する人と不合格で終わる人の文面には、明らかな違いがある。合格する人は、あいさ…

  6. ひと言

    肌で感じろ!

    成川日記を読んでいる男子中学生から電話があった。「天気予報が、全然当たらないんですけど」。彼はケータイのサイトを利用しているのだが、まるで役に立たないと…

  7. ビジネス

    それも、1つの証になる!

    最近、知り合いのお医者さん2人が、相次いで自ら廃業した。精神科医と眼科医。年齢はともに60歳。理由は、「疲れたから」。どんな仕事でもそうだが、責任を持って一…

  8. 受験

    微妙にして、圧倒的な差!

    以前、キム・ヨナと浅田真央のフィギュア・スケートに対する姿勢について、「人生そのもの」と「まだ仕事の領域」と書いたが、よりわかりやすくメダルを使って表現すると、…

  9. 受験

    とにかく、合格させる!

    スクール東京の「かけこみ合格マンツーマン徹底サポート」。現行(旧)司法試験の択一・論文・口述試験と、新司法試験の択一・論文に絶対に受かりたい人を対象に、絶対…

  10. ひと言

    紛らわしくないか?

    最近知ったのだが、ホテルのレストランの「フルコース」には2種類ある。1つは、おなじみの前菜からデザートまで。もう1つは、セットメニューでも、メインの料理が魚と肉…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    根本的な解決の道!
  2. ひと言

    555円と午前5時55分!!
  3. 未分類

    これも、世の常か
  4. 未分類

    勉強上手は、切り替え上手!
  5. ビジネス

    【12/23更新】恥を知れ!
PAGE TOP