2009年 11月

  1. 健康とは何か

    自然であることは、難しい!

    健康に対するスタンスには、大きく分けて次の2つがある。(1)特に意識しないで、好きなときに好きなことをやる。(2)「1日6~8時間の睡眠」「食事は自然食…

  2. ビジネスの本質

    やはり、1日でも早く!

    昨日、市役所でアルバイトをしながら、公認会計士の勉強をしているA君の話を書いた。不真面目な同僚たちに囲まれて孤軍奮闘しているA君に、「早く、次のステージへ!」と…

  3. 受験生に送る言葉

    1日も、早く!

    今年から、公認会計士の択一試験が年2回になったが、難しいことに変わりはない。関東近郊に在住のA君、36歳。仕事をしながら勉強を続けていたが、「このままでは、…

  4. 人生を面白くするヒント

    お幸せに!

    旧司法試験に合格した28歳の女性からの報告。彼女は結婚を間近にしているのだが、彼に用意する料理と、両親のものとでは、味が全然違ってくるという。ご飯を炊いても、味…

  5. 人生を面白くするヒント

    「生涯現役」の意味!

    以前、マスコミ・セミナーで教えた人で、いまは新聞社政治部の幹部となっている人から聞いた話。とあるパーティで、中曽根康弘元首相に会った。92歳にして、矍鑠としてお…

  6. 健康とは何か

    飛ばしてもいい!

    高校時代の同級生と話していたときのこと。彼は降圧剤や胃腸薬など、数種類のクスリを常用しているのだが、「時々、飲んだかどうか、忘れて困る」という。そこで、わしは、…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP