2009年 8月

  1. 未分類

    直接対決!

    宅建に見事、一発合格した29歳の男性から聞いた話。彼は従業員30名ほどの不動産会社に勤務しているのだが、社長(男性56歳)の経営方針にホトホト困り果てているとい…

  2. 未分類

    マクロな視点で、考えろ!

    本試験が終わっても、勉強は続ける。なぜか?合格するまでは、受験生だからだ。当日はゆっくり休んでもいいが、翌日からは淡々と学習スケジュールをこなす。旅…

  3. 未分類

    闘う姿勢を、忘れない!

    昨日、「小泉チルドレンに対するフォローのあるや、なしや」について書いた。自らの政策を押し通すため、あるいは世論を盛り上げるためだけに、同調者や新人を使い捨てにす…

  4. 未分類

    子への務め

    「政権選択」をテーマに、衆院選がいよいよ間近に迫ってきたが、思うことが1つ。郵政民営化をはじめとした「規制緩和」を旗印に打って出た先の総選挙で圧勝した小泉元総理…

  5. 未分類

    受験生だけの問題では、ない!

    昨日、ロースクール制度についてちょっとふれたが、アメリカ方式が日本に馴染みにくいのには、ちゃんと理由がある。それは、「アメリカは判例法であるのに対し、日本は…

  6. 未分類

    制度に、左右されない!

    「規制緩和」の名のもとに、アメリカ方式をそのまま日本に持ち込んだロースクール制度。「改革ありき」の姿勢はまだしも、「合格者数ありき」の制度設計は、明らかにおかし…

  7. 未分類

    もちろん、前輪駆動!

    合格に向けてひた走る受験生にとって、「理解は、前輪」「暗記は、後輪」である。学習の原動力となり、方向性を決めるのは、あくまで「理解」なのだ。「暗記」は、…

  8. 未分類

    「一目瞭然」にしてみる!

    受験生やビジネスパーソンのみなさんに、ぜひとも身につけてほしい習慣。「図にして、考える!」。問題を解くときや、企画を練るときには、重要事項はもちろん、関…

  9. 未分類

    でも、大丈夫!

    来年度のロースクール受験を目指す、29歳の女性から勉強の相談を受けた。彼女はこれまで現行司法試験に何度かトライしてみたものの、思うような結果が出ていない。そこで…

  10. 未分類

    職業は、関係なし!

    不動産会社に勤務しながら、宅建の勉強をしている28歳の男性から聞いた話。彼は上司と一緒に、やくざの親分との商談に臨むことになった。でっかいビルの最上階ワンフロア…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!!
  2. 未分類

    この年齢になって、改めて思う
  3. 受験

    主役の確認!
  4. ひと言

    「日本アルプス」って?
  5. 受験

    日本一の予備校の先生から聞いた、本当の話!?
PAGE TOP