2009年 5月

  1. 未分類

    直視する勇気を!

    昨日、「事を成すには、潔く、過去を捨て去る勇気を持て!」と書いたが、捨てる前にやるべきことが1つだけある。それは、反省点をメモにすることである。人間は誰しも…

  2. 未分類

    捨てる勇気を!

    わしはこれまで、社会人の受験相談を数多く手がけてきたが、困ったことに、過去のことをいつまでもグジグジ言っているサラリーマン・OLが非常に多い!特に、男性に多い!…

  3. 未分類

    ここにも、バカが1人!

    行政書士の勉強をしている、31歳女性の悩み事。彼女は、とある大企業に勤務しているのだが、40代半ばを過ぎた男性上司の口癖が、イヤイヤでたまらないという。それは、…

  4. 未分類

    きっと、アナタのそばにも!

    読者の人から、次のようなハガキを頂いた。「『会社の品格』を読んで、列挙されている“125人のバカ”に該当する人がいないか、周囲を見渡したところ、3分の1は私…

  5. 未分類

    どうも、ありがとう!

    札幌から受験相談にやって来た、弁理士志望の人と歩行ミーティングをしたとき、不意にこう言われた。「先生は、太陽の香りがする」。詳しく聞いてみると、日向に干…

  6. 未分類

    これが、社会の真!

    先日、大学教授、高校の先生や会社経営者など、わしと同年代の数人で話をしたときのこと。「社会的な人間として、いちばん素晴らしいのは?」という話題になり、全員一致で…

  7. 未分類

    基本こそ、すべて!

    新型インフルエンザの国内感染者が、近畿地方に続いて、関東圏でも確認された。騒ぎは広まる一方だが、弱毒性との指摘もなされている。世界各地からの報告では、死亡事例は…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP