2009年 5月

  1. 未分類

    直視する勇気を!

    昨日、「事を成すには、潔く、過去を捨て去る勇気を持て!」と書いたが、捨てる前にやるべきことが1つだけある。それは、反省点をメモにすることである。人間は誰しも…

  2. 未分類

    捨てる勇気を!

    わしはこれまで、社会人の受験相談を数多く手がけてきたが、困ったことに、過去のことをいつまでもグジグジ言っているサラリーマン・OLが非常に多い!特に、男性に多い!…

  3. 未分類

    ここにも、バカが1人!

    行政書士の勉強をしている、31歳女性の悩み事。彼女は、とある大企業に勤務しているのだが、40代半ばを過ぎた男性上司の口癖が、イヤイヤでたまらないという。それは、…

  4. 未分類

    きっと、アナタのそばにも!

    読者の人から、次のようなハガキを頂いた。「『会社の品格』を読んで、列挙されている“125人のバカ”に該当する人がいないか、周囲を見渡したところ、3分の1は私…

  5. 未分類

    どうも、ありがとう!

    札幌から受験相談にやって来た、弁理士志望の人と歩行ミーティングをしたとき、不意にこう言われた。「先生は、太陽の香りがする」。詳しく聞いてみると、日向に干…

  6. 未分類

    これが、社会の真!

    先日、大学教授、高校の先生や会社経営者など、わしと同年代の数人で話をしたときのこと。「社会的な人間として、いちばん素晴らしいのは?」という話題になり、全員一致で…

  7. 未分類

    基本こそ、すべて!

    新型インフルエンザの国内感染者が、近畿地方に続いて、関東圏でも確認された。騒ぎは広まる一方だが、弱毒性との指摘もなされている。世界各地からの報告では、死亡事例は…

  8. 未分類

    最強のお手本がある!

    わしはこれまで、様々な専門家や書物から、あらゆる種類の健康法について学んできた。元気の源は「食」にあると考え、オーガニックへの取り組みも続けている。そのわしが最…

  9. 未分類

    賛成の理由!

    2016年の夏季オリンピック・パラリンピックを東京に招致しようとする活動について、様々な議論が出ている。「日本中が盛り上がる」「大きな経済効果が期待できる」とい…

  10. 未分類

    人間なんて!

    国家試験の受験生であり、ビジネスマン・ビジネスウーマンでもある数人と、昨日、話し合っていた内容を書いてみた。世の中、「エコ」「eco」の大合唱だが、わが国におけ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    右肩上がり!
  2. 社会

    賢い国への一里塚!?
  3. 健康

    これぞ、最高のエステ!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    『調子が悪い』と感じたら、今日は早めに寝る!!
  5. 人生

    【12/07更新】大きくても、小さくてもいい!
PAGE TOP