2009年 1月

  1. 未分類

    考えて、決めるのだ!

    タバコと並んで、「絶対にやめたほうがいいもの」を1つ、ご紹介しよう。それは、「とりあえず」。日本人が好む選択方式であり、民族的・国家的な口癖だが、あまり…

  2. 未分類

    ほとんど無縁です!

    受験勉強や仕事していて、あまり成績がパッとしない人たちの傾向を1つ。「夕方18時以降、ダラダラしている」。ここでいう“ダラダラ”には、2つの意味がある。…

  3. 未分類

    一寸先は……!

    「全国の百貨店の売上高が、ついにコンビニに抜かれる」。「トヨタやホンダが世界的な販売不振のあおりを受け、生産現場の余剰人員の解消を目指し、国内の期間工をゼロ…

  4. 未分類

    「専門職」とは、何か?

    行政書士の勉強をしている32歳の女性から聞いた話。彼女のお母さんは脳神経外科に通院されているのだが、主治医の先生の仕事ぶりに、「ありがたい」と感謝しつつ、勇…

  5. 未分類

    いい旅、してますか?

    わしのオリジナル座右の銘の代表格、「人生は、本物を探す旅」。旅にも、「1人旅」「気の合う友人や恋人とのバカンス」「卒業旅行」「社員旅行」「ハネムーン」「フル…

  6. 未分類

    われわれ1人ひとりに、変革を!

    アメリカ民主党のバラク・オバマ氏が、第44代大統領に就任した。アメリカにとって、史上初の黒人大統領の誕生はまさに「歴史的快挙」であり、国史の重要な1項目として、…

  7. 未分類

    だから、<シャープ3兄弟>!

    『病気にならない生き方』の著者としても有名な、米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授である新谷弘実先生の健康法!たまに肉を食べるなら、人間よりも体…

  8. 未分類

    この命題に、それぞれの回答を!

    2008年から2009年へ、わが国の移り行きを象徴する風景の1つとなった「年越し派遣村」。利潤を追求する企業論理の苛酷さと、日本人が持つ温かみを同時に感じさせて…

  9. 未分類

    こんな時代だからこそ、声に出して!

    世界的な不況に呑み込まれそう……と弱気になりかけている現在の日本で一言!「しんどい、エンジョイ!」。 歌うように言ってもいいし、怒鳴るように言ってもいい。…

  10. 未分類

    その王道を行け!

    北大のロースクールを受験した女性から、お便りをいただいた。「出来は、もうボロボロでした……下書きにすごく時間がかかってしまい、最後まで書き切れなかった上、重…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    人生は「シンプル」の方がいい・・・!!
  2. ビジネス

    スーパーに売っている卵の話!!
  3. ひと言

    みなさんは、ご存知ですね?
  4. 未分類

    応援しているからこそ!
  5. 社会

    公私の転換にも、スピード!
PAGE TOP