2008年 9月

  1. 未分類

    人間、何歳になっても!

    「人生は、本物を探す旅」。ここ数年来の、わしのメイン・キャッチフレーズだが、70歳を目前にして、最近ますます、こう思うようになりました。若い頃のギラギラした…

  2. 未分類

    ここにも、新たな症状が!

    「更年期障害」といえば、40~60歳の、特に女性に顕著な症状で、肩や腰などにガタが来ることを従来は指していた。ところが最近では、これらの障害に、「うつ病」が加わ…

  3. 未分類

    流れに、身を委ねよ!

    昨日、受験生の心得として、「どうしてもわからないことがある場合、内容をメモにして、忘れろ!」と書いたが、同じことがビジネス・パーソンにも言える。「解決策が見つか…

  4. 未分類

    忘却も、力なり!

    試験勉強をしていて、わからないことが出てきた場合、どうするか?(1)時間をかけて、自分でよく考える。(2)参考書、文献資料やネットなどで、調べる。(…

  5. 未分類

    新しい言葉を、作りました!

    「いい加減とんぼ」。意味は、「何をやっても中途半端で、やる気がない人」。自分で決めた学習スケジュールを実行できなくても、「まあ、いいか」と反省の色もなし…

  6. 未分類

    毎日の戦いに!

    北京オリンピックで、メダルを獲得した日本人選手がインタビューに答える様子を観ていて気づいたことがある。それは、「感謝」という言葉を使う選手が多いことだ。家族…

  7. 未分類

    来年からは、ご用心!

    この夏、海やプールに出かけた人も多いと思うが、「水に入っても落ちない、メイクや日焼け止め」には注意が必要だ。「水に入ったら落ちる」のが自然なのであって、落ちない…

  8. 未分類

    これも、日頃の積み重ね?

    米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻が世界市場に大きな波紋を投げかけているが、金融関係に勤めるアメリカ人の知り合いに言わせると、「よく持ったほうだ」。この会社、…

  9. 未分類

    事情や理由は、様々!

    43歳の主婦の方から、受験相談を受けた。4つ年上の夫との間に小学生の息子が1人いる。子どもを引き取って早く離婚したいので、自立できる資格を取得したいという。目標…

  10. 未分類

    もっと、勇気の出る言葉を!(5)

    「答えは、自分」勉強ができない……。仕事がうまくいかない……。学校、職場や家庭での人間関係に悩みがある……。これらの問題点には様々な原因が考えら…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    閑話休題
  2. ひと言

    1人のときに、小声で言おう!!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする!
  4. ひと言

    みんなで、やれ!
  5. 社会

    成るべくして、成る!
PAGE TOP