2008年 8月

  1. 未分類

    「裏切りは許さない」で、いい!

    社労士を目指している34歳の男性会社員から、次のような相談があった。「元同僚から、結婚式の招待状が届いて、出席すべきかどうか迷っています。彼は、『他の可能性…

  2. 未分類

    スモーカーの意地は、どこに?

    一昨日、昨日と「たばこ増税」の問題について書いたが、さらに一言二言。1箱1,000円になれば、喫煙者の80%が、「吸うのをやめる」と答えているアンケート調査…

  3. 未分類

    受験生なら、賢明な選択を!

    昨日、「たばこ増税」の問題に触れた。国の政策としては、まだまだ議論を深めていく必要があるのだが、受験生の立場なら検討の余地はまったくない。「即刻、禁煙」が大原則…

  4. 未分類

    国家として、誇れる政策なのか?

    「たばこ増税」の問題が社会的な議論を呼んでいる。税率を大幅にアップにし、1箱1,000円程度にしようというのだ。推進派の論理は、2つの柱から成っている。(1…

  5. 未分類

    強靭な体が、資本です!

    先日、「年配者が再就職を目指すなら、初心者でも1日7,000~8,000円になって、がんばり次第で日給20,000円も可能な庭師がいい」という話を紹介したが、注…

  6. 未分類

    気の持ちようなのだ!

    わしと同年輩の大学教授と話をしていたときのこと。彼のお母さんは95歳になるのだが、転んでケガをしても、すぐに治ってしまうという。なぜか?まず、「しまった」「…

  7. 未分類

    口より体を動かせ!

    前日に引き続き、行政書士の勉強をしているシルバー人材センターの指導員さんから聞いた話。年配者におすすめの仕事は、「庭師」だという。腕や経験によって、A~Eまでの…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP