2008年 8月

  1. 未分類

    「裏切りは許さない」で、いい!

    社労士を目指している34歳の男性会社員から、次のような相談があった。「元同僚から、結婚式の招待状が届いて、出席すべきかどうか迷っています。彼は、『他の可能性…

  2. 未分類

    スモーカーの意地は、どこに?

    一昨日、昨日と「たばこ増税」の問題について書いたが、さらに一言二言。1箱1,000円になれば、喫煙者の80%が、「吸うのをやめる」と答えているアンケート調査…

  3. 未分類

    受験生なら、賢明な選択を!

    昨日、「たばこ増税」の問題に触れた。国の政策としては、まだまだ議論を深めていく必要があるのだが、受験生の立場なら検討の余地はまったくない。「即刻、禁煙」が大原則…

  4. 未分類

    国家として、誇れる政策なのか?

    「たばこ増税」の問題が社会的な議論を呼んでいる。税率を大幅にアップにし、1箱1,000円程度にしようというのだ。推進派の論理は、2つの柱から成っている。(1…

  5. 未分類

    強靭な体が、資本です!

    先日、「年配者が再就職を目指すなら、初心者でも1日7,000~8,000円になって、がんばり次第で日給20,000円も可能な庭師がいい」という話を紹介したが、注…

  6. 未分類

    気の持ちようなのだ!

    わしと同年輩の大学教授と話をしていたときのこと。彼のお母さんは95歳になるのだが、転んでケガをしても、すぐに治ってしまうという。なぜか?まず、「しまった」「…

  7. 未分類

    口より体を動かせ!

    前日に引き続き、行政書士の勉強をしているシルバー人材センターの指導員さんから聞いた話。年配者におすすめの仕事は、「庭師」だという。腕や経験によって、A~Eまでの…

  8. 未分類

    年の功は、どこに?

    行政書士を目指している65歳の男性から聞いた話。彼はシルバー人材センターの指導員をしているのだが、注文の多い年寄りには辟易させられるという。「もっといい仕事…

  9. 未分類

    反省するなら、今!

    「夏場が勝負!」の受験生のみなさん、学習スケジュールを着実に進行させることはできましたか?できた人は、さらにテンポアップして、本試験までの1日1日をより充実させ…

  10. 未分類

    絶対、できるはず!

    わしは前々から思っていたのだが、ファックス機能付きのコピー機の場合、いつ原稿が送られて来るか知れないファックスが、24時間対応のため、1日中、電源が必要なのはわ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    得意な分野で、勝負!
  2. 健康

    75歳で、こんなに「元気」な患者さんはみえません!!
  3. 未分類

    そこに、自信が表れる!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳のつもり”で、受験する(大学入試の場合は、“18歳”とする)
  5. ビジネス

    客商売なら、尚更!
PAGE TOP