2008年 6月

  1. 未分類

    そのギャップに、乾杯!

    わしが仕事の行き帰りに利用している西武新宿線でのこと。白髪が美しい和服姿の72、3歳のおばあさんが乗り込んできた。純日本風の凛とした姿に、わしは思わず、「感じの…

  2. 未分類

    百人に一人は……

    秋葉原無差別殺傷事件では、犯人の男が犯行のために用意したダガーナイフが注目された。このナイフは両刃で、そもそも人その他の動物を効果的に傷つけることを目的として作…

  3. 未分類

    韻を踏め!

    わしはオリジナルのコピーやキャッチフレーズを作るのが大好きなのだが、受験生やビジネス・パーソンに根強い人気があるのがコレ!「しんどい……エンジョイ!」。…

  4. 未分類

    だから、生きていく!

    人生は、敗者復活の連続だ。勝ちっぱなしの生涯など、あり得ない。誰もが負けを経験する。わしの場合、「1勝99敗」が基本アベレージになっている。それでも、負け過ぎだ…

  5. 未分類

    応援しているからこそ!

    全日本女子バレー代表の高橋みゆき選手。日本調の美人である。常にファイトむき出しのプレースタイルに共感を覚え、わしは以前からのファンなのだが、1つだけ気に入らない…

  6. 未分類

    われわれの選択は?

    日本でも、“クローン牛”の研究・開発が着々と進行している。たとえば、「その年、最高に優秀とされた松阪牛を、将来にわたって安定供給できる」など、生産者と消費者、双…

  7. 未分類

    両立は厳しい……が!

    仕事をしながら、司法書士の勉強をしている45歳の男性。資格を取って、将来は独立するのが目標だが、毎週日曜日の夜になると、子どもたちと奥さんが観ているテレビ番組で…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP