2008年 6月

  1. 未分類

    そのギャップに、乾杯!

    わしが仕事の行き帰りに利用している西武新宿線でのこと。白髪が美しい和服姿の72、3歳のおばあさんが乗り込んできた。純日本風の凛とした姿に、わしは思わず、「感じの…

  2. 未分類

    百人に一人は……

    秋葉原無差別殺傷事件では、犯人の男が犯行のために用意したダガーナイフが注目された。このナイフは両刃で、そもそも人その他の動物を効果的に傷つけることを目的として作…

  3. 未分類

    韻を踏め!

    わしはオリジナルのコピーやキャッチフレーズを作るのが大好きなのだが、受験生やビジネス・パーソンに根強い人気があるのがコレ!「しんどい……エンジョイ!」。…

  4. 未分類

    だから、生きていく!

    人生は、敗者復活の連続だ。勝ちっぱなしの生涯など、あり得ない。誰もが負けを経験する。わしの場合、「1勝99敗」が基本アベレージになっている。それでも、負け過ぎだ…

  5. 未分類

    応援しているからこそ!

    全日本女子バレー代表の高橋みゆき選手。日本調の美人である。常にファイトむき出しのプレースタイルに共感を覚え、わしは以前からのファンなのだが、1つだけ気に入らない…

  6. 未分類

    われわれの選択は?

    日本でも、“クローン牛”の研究・開発が着々と進行している。たとえば、「その年、最高に優秀とされた松阪牛を、将来にわたって安定供給できる」など、生産者と消費者、双…

  7. 未分類

    両立は厳しい……が!

    仕事をしながら、司法書士の勉強をしている45歳の男性。資格を取って、将来は独立するのが目標だが、毎週日曜日の夜になると、子どもたちと奥さんが観ているテレビ番組で…

  8. 未分類

    方言をなめたらアカン!

    Wセミナー高田馬場本校で公務員の講師を務めている30代後半の男性の意見。彼は関西出身なのだが、ここ数年、大いなる違和感を覚えているという。テレビの影響からか、関…

  9. 未分類

    セカンド・オピニオンが大事!

    宅建の受験生が、「歯医者さんを紹介してください」と言う。近所の歯科医に、もう何回も通っているのだが、一向に治らないというのだ。そこで、知り合いのドクターを紹介す…

  10. 未分類

    あなた以上に、熱心に相談を受けます!

    このところ、現行司法試験・新司法試験から宅建試験までの受験生の受験相談や社会人のビジネス相談が多くなってきた。みんな人生をかけて勉強や仕事をしているからいいかげ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    アナタは、信じますか?
  2. 受験

    毎朝4時に起床して、1番になった受験生の話!!
  3. 社会

    より厳しく求めて!
  4. 未分類

    月は、人の心を左右する!
  5. 人生

    自分らしく生きよう!
PAGE TOP