2008年 5月

  1. 未分類

    だから、爆発的なパワーがある!

    IT産業を中心に、めざましい経済発展を遂げているインド。なぜ、これほどの盛り上がりを見せているのか?答えの1つは、「カースト制」だ。伝統的なカーストでは、職業制…

  2. 未分類

    現金なものです

    ロースクールを目指している33歳の専業主婦。旦那との仲がうまくいかず、離婚を前提に自立の準備をしているのだが、勉強を始めた途端、旦那からの小言がめっきり減ったと…

  3. 未分類

    教えてください!

    「北海道出身の力士がいなくなったのは、なぜか?」。わしの少年時代にはけっこういたのだが、最近はとんと見なくなった。その理由を知っている人、あるいは仮説を思い…

  4. 未分類

    いい加減、止めにしませんか?

    知り合った途端に、出身大学を尋ねる人たち。東大・早稲田・慶應などの高学歴者に多いのだが、20歳前後の受験結果など、長い人生から見れば、そうたいしたことではないの…

  5. 未分類

    ちょっと怖い話です……

    回転寿司の職人さんをやっていた人から聞いた話なのだが、ネタの安さの秘密の1つは、「奇形」だという。一般の魚屋では売り物にならないものを使っているわけだ。また…

  6. 未分類

    今日から役立つ!

    OA機器販売会社に勤めながら、AFPの勉強をしている26歳のOLさんから聞いたアドバイス。コピーを上手く取るには、コツが2つあるという。(1)ボタン操作…

  7. 未分類

    期待します!

    勉強するときに、ガムを噛んで口を動かすと、集中力が高まる。リズム感も出ていい。脳への適度な刺激があるからだ。スポーツ選手にも愛用者は多い。しかし、市販されて…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP