2007年 9月

  1. 未分類

    答えは、自分!

    最近の学生や社会人に見られる1つの傾向は、「逆恨み型」が増えてきたことだ。勉強や仕事がうまくいかないと、「学校が悪い」「先生の教え方が悪い」「会社が悪い」「上司…

  2. 未分類

    何でも合格に結びつける!

    社労士の受験に備えている41歳の女性。裸眼では若干、視力が弱いのだが、<合格だけを考えろ!>のポスターを毎日見続けているうちに、ピントが合ってきたという。こ…

  3. 未分類

    同じ噂話でも……

    企業のトップに異性の噂がしきりにあるとき、その企業は発展中であることが多い。喜ばしいことである。一方、社員たちに異性の噂がしきりにあるとき、その企業は下降線…

  4. 未分類

    たまには、違う使い方!

    受験生にとって、移動中の電車やバスは“動く書斎”。テキストの読み込みや暗記ものに最適だ。とはいえ、いつもいつも勉強では、息が詰まってしまう。疲れているときも…

  5. 未分類

    モノにはこだわらないタチなので……

    一昨日、昨日に引き続いて、高級腕時計の話題をもう1つ!夫婦そろって買いに来た場合、100万円レベルのものを夫が妻にプレゼントすることはあるが、1,000万円レベ…

  6. 未分類

    価値の象徴

    昨日、パテックフィップという1,000万単位の超高級腕時計の主な購入者は、美容整形医や弁護士だという話題を紹介したが、100万円ほどのものになると、ブルーカラー…

  7. 未分類

    納得できるような、できないような……

    パテックフィップというスイスのブランドをご存知だろうか? モノによって1,000万円から6,000万円ほどする超高級腕時計だ。その日本総代理店に勤めている青年が…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP