2007年 8月

  1. 未分類

    人生は、勉強だ!

    わしは60余年を生きて、まもなく70歳に手が届こうとしているが、これまでの人生でハッキリとわかったことは1つ!「人生は、勉強だ!」。わかったことよりも、…

  2. 未分類

    何でも、遺伝子のせいにするな!

    小・中学校の先生たちと話をしていて、以前から気になっているのは、「授業の進行を妨げるほど落ち着きがない子どもたちの急増」だ。「多動児」「注意欠陥障害」などと呼ば…

  3. 未分類

    これが、アホなサラリーマン根性!

    例えば、上司が、「このパンフレットを先方に郵送してくれ」と頼んだとする。頼まれた部下は、会社の備品として用意されている様々な種類の封筒の中から、無造作に1つを選…

  4. 未分類

    年内が、勝負!

    受験生のみなさん、夏の学習スケジュールは順調に消化できただろうか? 短期合格の秘訣は、「やったところは確実に理解し、得点源にすること」にある。スケジュールどおり…

  5. 未分類

    「変動」へシフトせよ!

    わしは30余年にわたって、受講生やビジネスパーソンからの受験相談・人生相談を受けてきているが、時代が移り過ぎても、大勢の人たちからいつも問われることがある。それ…

  6. 未分類

    ミスは、直せばいい!

    前日に引き続いて、大相撲の話題をもう1つ。横綱・朝青龍が、日本での巡業をさぼって、母国モンゴルでサッカーに興じていた問題。すさまじいバッシングにあって、本人は相…

  7. 未分類

    力士でも、やられる!

    わしは時々、テレビで大相撲中継を観るのだが、近年、力士たちのケガが多くなっているように感じられる。その原因の1つは、興業面の要請から場所数が増加し、巡業やイベン…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP