2007年 8月

  1. 未分類

    人生は、勉強だ!

    わしは60余年を生きて、まもなく70歳に手が届こうとしているが、これまでの人生でハッキリとわかったことは1つ!「人生は、勉強だ!」。わかったことよりも、…

  2. 未分類

    何でも、遺伝子のせいにするな!

    小・中学校の先生たちと話をしていて、以前から気になっているのは、「授業の進行を妨げるほど落ち着きがない子どもたちの急増」だ。「多動児」「注意欠陥障害」などと呼ば…

  3. 未分類

    これが、アホなサラリーマン根性!

    例えば、上司が、「このパンフレットを先方に郵送してくれ」と頼んだとする。頼まれた部下は、会社の備品として用意されている様々な種類の封筒の中から、無造作に1つを選…

  4. 未分類

    年内が、勝負!

    受験生のみなさん、夏の学習スケジュールは順調に消化できただろうか? 短期合格の秘訣は、「やったところは確実に理解し、得点源にすること」にある。スケジュールどおり…

  5. 未分類

    「変動」へシフトせよ!

    わしは30余年にわたって、受講生やビジネスパーソンからの受験相談・人生相談を受けてきているが、時代が移り過ぎても、大勢の人たちからいつも問われることがある。それ…

  6. 未分類

    ミスは、直せばいい!

    前日に引き続いて、大相撲の話題をもう1つ。横綱・朝青龍が、日本での巡業をさぼって、母国モンゴルでサッカーに興じていた問題。すさまじいバッシングにあって、本人は相…

  7. 未分類

    力士でも、やられる!

    わしは時々、テレビで大相撲中継を観るのだが、近年、力士たちのケガが多くなっているように感じられる。その原因の1つは、興業面の要請から場所数が増加し、巡業やイベン…

  8. 未分類

    いつか、すさまじいバチがあたるぞ!

    宅建の勉強をしている25歳の男性から聞いた話だ。不動産関連の会社に勤めている彼は、同い年の男性と組んで営業に出掛けているのだが、その同僚、オモテとウラの顔が違い…

  9. 未分類

    次は、2008年の正月!

    毎年恒例の名物講座<絶対合格・成功の叫び>、この夏も、試験の合格やビジネスでの成功を目指す人たちが多数集結! 大いに熱く盛り上がりました。わしの命ある限り(95…

  10. 未分類

    真面目な商売が、ニッポンを救う!

    契約書や領収書などに使うハンコ(印)は、ビジネスや日常生活に必須のアイテム。サイン(署名)よりも一般的に使用されてきた日本では、特に重要だ。実印・銀行印・社判の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    やる価値、ありすぎ!
  2. 受験

    太陽に、感謝!!
  3. ビジネス

    鼓舞する毎日・・・!!
  4. 受験

    本番の力にはならない!
  5. 社会

    もう限界!
PAGE TOP