2007年 6月

  1. 未分類

    自分に合ったペースで!

    イタリアで長年、仕事をしてきた知人の男性から聞いた話だ。向こうの人は、毎日の生活を楽しむのが、とても上手だという。1日2~3時間かけて、昼食を取る。愛する人や家…

  2. 未分類

    相手にするな!

     最近、よく受講生や講師から、「自分のことをホームページに書き込みされることが多くて、困っている」と相談される。 例えば、受講生の場合は、「クサイ、ダサイ。…

  3. 未分類

    これも、世の常か

    高校の後輩から聞いた話だ。彼は現在58歳。不動産関係の会社を経営していたのだが、昨年、自己破産した。それからほどなくして、奥さんが病気で亡くなった。心中察して余…

  4. 未分類

    ほぼ、100点満点!

    野菜大好きのわしがプロデュースした、ライフリー・レストランの<一日一生サラダ>、大好評です! 自慢の自家製ドレッシングは、醤油をベースに、みりん、菜種油、胡椒に…

  5. 未分類

    2ヵ月、もたない!

    ある大手企業に勤めながら、不動産鑑定士の勉強をしている35歳の男性から聞いた話だ。彼の部署に、男性新入社員が配属されてきたのだが、1週間もしないうちに、ちょくち…

  6. 未分類

    たいへん結構な傾向!

    ここ数年、資格取得に挑戦する女性の数が増えているが、非常にいいことだとわしは思う。「男たちが頼りないから、自衛する」「そもそも、男に頼るという考えがなく、自立を…

  7. 未分類

    あの人に、時効はない!

    Wセミナーで社労士の勉強をしている29歳の女性から聞いた話だ。彼女は、ある選挙好きの著名人の事務所で働いていた経験があるのだが、その著名人は10年、20年前の他…

  8. 未分類

    忙しいはずではないのか!?

    AFPの勉強を始めようと、受講相談にやって来た33歳の女性。彼女はバツイチで、4歳になる息子がいるのだが、派遣社員として、空港のお客様案内係で働いている。ある日…

  9. 未分類

    ここに、注目!

    最近、受講生の人から、「いい自然食レストランを見分けるコツは?」と、よく訊かれるので、ポイントを1つ挙げておく。 「調味料に、注目する」。 塩、しょうゆ…

  10. 未分類

    誠意で、稼げ!

    <60歳合格ゼミ>に参加して、不動産鑑定士の勉強をしている方から聞いた話だ。タイトルをつけるなら、「定年後、年金以外に、月50万円の収入を得る方法」。友人の男性…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    決断のとき!
  2. 社会

    おかしな世の中
  3. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!!
  4. 未分類

    これも、世の常か!
  5. ビジネス

    「自己価値」の実態は、きれい事ではない・・・!!
PAGE TOP